HOME
MENU
アクセス

2022年4月のデュ・アン太極拳クラブ

スタッフブログ

デュ・アン太極拳クラブの皆様 ウェブページをご覧の皆様


2022年4月の練習について、ご連絡申し上げます。今月は13、20、27、と水曜日の練習は3回を予定しております。第1週目の6日はお休みです。会場はいずれの日も赤羽文化センターを使用します(時間は9:30-11:15)。


新型コロナ感染予防につきまして、引き続き必要な事項を守りながら注意して参りましょう。教室では原則としてマスク着用で、お互いに適度な距離をとれるようにし、換気扇を回すなど、換気に注意して練習を行いたいと思います。引き続き、施設利用に関して以下のようなルールがありますので遵守の上ご参加くださるようお願い致します。①ご自宅で検温の上お越しください(37.5℃以上の発熱、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください)②室外および共用部にて、マスクを外しての大きな声での会話を控えること③こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒等々詳細はまた教室にて確認していきます。床に座っての柔軟体操が心配なかたはバスタオル等の敷物をお持ちください。施設利用に関して変更等が生じた場合はメールにて皆様にご連絡致します。そのほか、何か気がかりな点がありましたらお気軽にお尋ねください。

***食べて生きる、生きて食べる***
 毎朝、ベランダに出ると新鮮な空気を与えてくれる楠たち。今は柔らかい真新しい葉が一斉に出てきていて、瑞々しさに溢れています。そのベランダで春の風を感じながらお散歩したり、温かい春の光にまぶしそうにしたりして黒猫マハロさんは季節の変化を楽しみます。そして大切な日課は窓辺での日光浴とお昼寝。

マハロさん午睡

しかし、寝てばかりいる訳ではありません。ごはんを食べて、水を飲んで、渋々、動物病院からの薬やおなじみの漢方薬も服用します。
 近頃は年齢のために腎臓をいたわってくれる食事が大事になってきました。噛む力はまだまだあるのですが、食欲が出にくいときが多くなりつつあります。しかし、動物病院でしか扱っていないペースト状の腎臓ケアタイプの「ビオナチュレ」が強い味方です。マハロさんのお気に入りは国産の鮭を使ったタイプ、とても美味しそう。

腎臓ケア用

最初はお皿に出したものを舐めていましたが、今は家族総出でマハロさんのお口に運ぶ日々。マハロさんの命綱と言っても過言ではありません。
 仔猫の頃、毎朝5時に起きて仕事に出かける前に、膝の上にのせたマハロとアロハにちっちゃな哺乳瓶で猫ミルクを交互に飲ませていたのを思い出します。猫ミルクと離乳食を卒業してからはドライフード一筋でストイックに暮らしてきました。おかげで歯の病気がなく、食への感性は研ぎ澄まされていることが老いの時期に入って証明されました。動物病院でいただくいろいろなタイプの試供品のフードの中から、ちゃんと自分の体調に適したものを選んでいたのです。すごいなー
 不安定なお天気が続きますが、必要な栄養をしっかり摂って、元気に季節の変化を乗り越えていきましょう。4月も皆さんと一緒に身体を動かして良い汗をかいて体調を整えていきたいと思います☆(^-^)

デュ・アン太極拳クラブ講師 青山明子