HOME
MENU
アクセス

2022年11月のデュ・アン太極拳クラブ

スタッフブログ

デュ・アン太極拳クラブの皆様

ウェブページをご覧の皆様


 2022年11月の練習について、ご連絡申し上げます。今月は2、9、16、23、30と水曜日の練習は5回を予定しております。会場はいずれの日も赤羽文化センターを使用します(時間は9:30-11:15)。

 新型コロナ感染予防につきまして、引き続き必要な事項を守りながら注意して参りましょう。教室では原則としてマスク着用で、お互いに適度な距離をとれるようにし、換気扇を回すなど、換気に注意して練習を行いたいと思います。引き続き、施設利用に関して以下のようなルールがありますので遵守の上ご参加くださるようお願い致します。

①ご自宅で検温の上お越しください(37.5℃以上の発熱、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください)
②室外および共用部にて、マスクを外しての大きな声での会話を控えること
③こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒等々詳細はまた教室にて確認していきます。

 床に座っての柔軟体操が心配なかたはバスタオル等の敷物をお持ちください。施設利用に関して変更等が生じた場合はメールにて皆様にご連絡致します。
そのほか、何か気がかりな点がありましたらお気軽にお尋ねください。

以下はブログに写真付きで掲載予定の記事です↓↓↓

*** 秋の青空に響く歌声 *** 

 初めて聞く、地元中学校の合唱コンクールは全学年の子どもたちが中学生として初めて経験するもので、3年ぶりの開催とのことでした。コロナ禍でたくさんの我慢をしてきた子どもたち。本番前に校庭でリハーサルをしているクラスの歌声が高く澄み切った秋空に響きわたる様子が鮮明な記憶として自分の中に刻まれていくのを感じました。 わが家の中学生はこの日、お弁当を持って早朝に学校に向かって吹奏楽部の一員として準備をし、午前中はクラスのみんなと合唱、午後は合唱コンクールの審査員のお役目、そして吹奏楽学部の演奏で会場中を盛り上げ、出番の多い一日でした・・ 数日前はドラムの稽古に付き合って、ワタクシもかなり久しぶりにドラムセットの前に座る羽目になり、翌日は身体中が痛かった!でも楽しかった! 「音を奏でる」ことは地球上に暮らす生き物に与えられた、たいへん特別な授かり物ではないでしょうか。たとえ観客がいなくても大いに楽しむべし!!

 太極拳はとても静かなイメージがありますが、実は呼吸やリズムなど音楽的な側面もあると言われています。 11月も教室で楽しく練習に取り組んでまいりたいと思います☆


(^-^)デュ・アン太極拳クラブ講師 青山明子