たまたま家のお墓が盛岡にあり、毎年墓参りをしていた。東日本大震災後はさらにそれを意識して、被災した土地をレンタカーで走り回るのが恒例だ。
11年経つがこの日が来るたびに色々思い出す。揺れの記憶、近所に住むスタッフの家にみんなで行きご馳走になった事、薬局に泊まり眠れずに見ていたヤフーニュースは、見るたび大ごとになっていた。
復興はいまだ完全ではなく、厳しい現実もある。
全国各地で起きている自然災害、いつどこで遭遇するのかわからない。自然に勝てないのは明白だ。
しかし今この時、海の向こうでは戦争が起きている。自然破壊をし続け、人間同士殺し合うことの重大さに、気づかない人間たちの存在があり得ない。あろうことか核の脅威をも振り翳す。
金、名誉、地位すべてを手に入れた人間のする事には、その品格が現れるというものだ。
間違っても、欲望を理性で抑えられない人間にはなりたくないと思う👍
写真は食欲を抑えられない、桜餅風のケーキ😅

薬剤師として病院に勤務する中、患者さんと話すことが好きだった私は、病気になる前に何とか手助けできないものかと、40才で漢方薬局に転職。相談業務に生きがいを見つけ独立しデュ・アン漢方薬局店長業務11年、お客さんから相談員に仲間入りを促し、今はそのみんなに支えられる日々です。



コメント