HOME
MENU
アクセス

2023年5月・6月のデュ・アン太極拳クラブ

スタッフブログ

デュ・アン太極拳クラブの皆様

ウェブページをご覧の皆様


2023年5月と6月の練習について、ご連絡申し上げます。

 水曜日の練習は5月は3、10、17、24、31日と5回、6月は7、14、21、25を予定しております。会場はいずれの日も赤羽文化センターを使用します(時間は9:30-11:15)。

 新型コロナ感染予防につきまして、日常生活でのマナーは緩和される方向になってきていますが、施設内では引き続き必要な事項を守りながら注意して参りましょう。現時点では、教室でのマスク着用は各自の自由判断となっております。お互いに適度な距離をとれるようにし、換気扇を回すなど、換気に注意して練習を行いたいと思います。引き続き、施設利用に関して以下のようなルールがありますので遵守の上ご参加くださるようお願い致します。また、変更があるときは教室にてお伝え致します。

①ご自宅で検温の上お越しください(37.5℃以上の発熱、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください)
②室外および共用部にて、マスクを外しての大きな声での会話を控えること
③こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒等々詳細はまた教室にて確認していきます。

 床に座っての柔軟体操が心配なかたはバスタオル等の敷物をお持ちください。施設利用に関して変更等が生じた場合は次回メールでも皆様にご連絡致します。
そのほか、何か気がかりな点がありましたらお気軽にお尋ねください。

 *** アオムシさん、お達者で! *** 

 4月中旬に入ると新緑や春のひんやりした風が爽やかに感じられました。近所の緑道にはモミジがたくさん植えられ、青々としたモミジの葉に心を洗われます(冒頭の写真です)。

 春の土用に入ったばかりのある4月の朝、家の中で鮮やかな緑色がふと足元にあるのが目に入り、まさか?!と思いましたが、やはり、アオムシさんでした。じっとしてピクリともモゾッともしない。

 こんな建物の上の方の階に一体どうやって辿り着いたのか?春の風の仕業なのか・・しかし、その日の早朝にベランダで体操していると目の前のクスノキの周りをヒラヒラと2匹の白い蝶が飛んでいたなぁ、と思い出し、何か関係が???

 アタマの中は謎だらけなまま、とにかくアオムシさんが生きていけそうな場所に帰還させねばと思い、ベランダにあった枯れ葉に乗せてみました。そーっと差し出したつもりでしたが、びっくりさせてしまったようで、ギュッとお団子状になってしまいました、ごめんね。アオムシさんの緊張が少しほぐれるのを待ちながら撮影させていただきました。ものすごく小さいです。体がようやく緩んできたところを写真に収めさせてもらいました。小さなおててをお腹の前でギュッと握っている赤ちゃんとよく似ています。

 アオムシさんを枯葉ごと小さな器に入れて階段を降りて、蝶たちが飛んでいたクスノキの根元付近に草がよく生えている場所を見つけ、「どうか鳥さんに見つかりませんように」と祈りつつ、「アオムシさん、バイバイ、元気でね!」と別れを告げました。

 ゴールデンウィーク中に北半球は立夏を迎えます。爽やかな初夏の陽気が嬉しく感じられる時季ですね。今のうちに都会の夏の激しい暑さや近年、激烈さを増すばかりの豪雨災害や台風への備えも少しずつ進めておこうと意識し始める時でもあります。

 かつて生き物の生死はすべて自然界が決定していました。しかし、ヒトとその文明は今や自然界の緻密で繊細なバランスを突き崩すほどの影響力を持つことを私たちは深く自覚せねばならない時代に入っています。

 日本の国会における閣僚の答弁内容が絶望的としか言いようがなく、政治、経済、宗教を語る権力者たちがいかに無知蒙昧であろうとも、自分の行動を変えることはできる、と日々自分に言い聞かせています。飲むもの、食べる物、着る物、生活の道具、乗る物、起きる時間、寝る時間、考えること、話すこと、学ぶこと。先進国に生きる私たちのエネルギー消費量は莫大であり、消費行動に細心の注意を払わねば、地球上の空気、水、土を汚染し続けることになり、生活インフラや経済基盤が脆弱な多くの国や地域の人々の暮らしと自然界へのダメージも甚大なのです。

 アオムシさんたちの行く末を決めるのは自然でしょうか?私たちでしょうか?

 夏は昆虫たちの季節でもあります。わが家では忌避効果のみの菊花せんこうを使います。衣替えのときは樟脳を使用します。いずれも殺虫成分を含みません。お肌につける虫よけも丁寧に生産されたティートゥリーやユーカリの精油のみのものが安全です。安全かどうか確認できない商品は注意が必要です。

 虫たちの命を奪う物は私たちの体にも生態系全体にも打撃を与えるものです。近年、殺虫成分とアロマ製品を合体させた、ピレスロイド系殺虫成分を含む危険で紛らわしい商品が雑貨店などで大量に販売されているのを見かけます。パッケージや雰囲気に惑わされず、注意して、自分たちにも他の生き物にも害のないものを選んでいこうと思います。

 夏はもうすぐそこまで来ています。太極拳の力を借りて心地よい汗をじんわりかける身体になれるように、みんなで練習して参りましょう。

(^-^)デュ・アン太極拳クラブ講師 青山明子