HOME
MENU
アクセス

2022年7月のデュ・アン太極拳クラブ

スタッフブログ

デュ・アン太極拳クラブの皆様

ウェブページをご覧の皆様

 2022年7月の練習について、ご連絡申し上げます。今月は6、13、20、27と水曜日の練習は4回を予定しております。会場はいずれの日も赤羽文化センターを使用します(時間は9:30-11:15)。
 新型コロナ感染予防につきまして、引き続き必要な事項を守りながら注意して参りましょう。教室では原則としてマスク着用で、お互いに適度な距離をとれるようにし、換気扇を回すなど、換気に注意して練習を行いたいと思います。引き続き、施設利用に関して以下のようなルールがありますので遵守の上ご参加くださるようお願い致します。①ご自宅で検温の上お越しください(37.5℃以上の発熱、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください)②室外および共用部にて、マスクを外しての大きな声での会話を控えること③こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒等々詳細はまた教室にて確認していきます。床に座っての柔軟体操が心配なかたはバスタオル等の敷物をお持ちください。施設利用に関して変更等が生じた場合はメールにて皆様にご連絡致します。そのほか、何か気がかりな点がありましたらお気軽にお尋ねください。

*** 呼吸と光合成 *** 

 動物の仲間であるヒトは呼吸します。空気中の酸素を吸い込んで二酸化炭素を吐き出します。その過程で食物を通じて取り込んだ糖をゆっくりと燃やして生命のエネルギーに変えています。 植物もまた呼吸します。空気中の二酸化炭素を取り込んで、酸素を吐き出します。その過程で植物は太陽のエネルギーと酵素の働きで、根から吸収した水を分解して生じた水素原子と酸素原子を、空気中から取り込んだ二酸化炭素を分解して生じた炭素原子と組み合わせて糖を作り出します。糖は植物の根、葉、茎、果実や種子などのあらゆる部分を形作るものです。私たちが食べる穀物や野菜、果物や木の実もそうして作られています。 

 動物の呼吸と植物の光合成のそれぞれのプロセスは互いに鏡映しのようなものだという表現もあるほど両者は密接に関わり、生命の循環を作り出しています。(Molly Bang and Penny Chisholm 2009 “Living  Sunlight” : モリー・バング&ペニー・チザム「いきているひかり」)

にんじんドレッシング

 少し前のことになりますが、冷蔵庫で辛抱強く出番を待ってくれていた、頂き物のムラサキ色のニンジンたちにご活躍いただいたときの写真を今回はご紹介します。まずはおろし器でゴリゴリと細かくして、なたね油、天日塩、玄米酢を加えてみると、とろりとして、地味のある爽やかな甘味のドレッシングができました!おいしーっ!! 次に、近所のお店で購入した国内産・オーガニックのルッコラ(!)、水戻しした切り干し大根、それから大好きなワカメを使ったサラダにのせて一緒に食べるとなんともほっこりした充実した味わいなのでした☆

充実サラダ

 自分で野菜や食品を購入するときも、空気、水、土に不要なダメージを与えない農業、自然環境に配慮した食料生産が主流になる時代が一日も早く訪れてほしい、との思いで食品を選んでお買い物をしています。
 たとえ、都会の真ん中にいても、私たちは太陽の周りをグルグル回る地球上の生き物であることを忘れず、深く呼吸ができる有り難みと神秘を味わいながら太極拳の練習に取り組んでみるのも面白いかもしれません☆


(^-^)デュ・アン太極拳クラブ講師青山明子